ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月31日

家島イカ大会(詳細)

家島イカ大会の詳細です。
が、大した事書いてないのに長いので・・・

日曜日の大会ルールは
・場所は上島、くらかけ島、男鹿島、真浦一文字
・磯割りは抽選
・出船AM6:00納竿AM11:00
・エギングによるアオリイカ15cm以上2杯の重量

となっており、渡る場所によって「江沼渡船」と「なば渡船」の2つの
渡船に分乗しそれぞれの磯を目指します。

私たちは「クラカケ島」なので、江沼渡船となり予定どおりAM6:00に出船、
途中一箇所島(たぶん上島)に寄って7:00前に無事上陸しました。

11時納竿なので4時間しかありません。
早速、今年から使い始めたJINGOのスクイージースラップで船着きから探って行きますが、
イカは着いてくるものの型が小さい・・・
試しに足元まで着いてきたイカをサイトで乗せてみますが、なんと10cm・・・
まったく検量サイズに届かないので、リリース。

これで、足元は無くなりました。(と、このときは思った)
こうなると、遠投です。ロケッティアの出番です。

このエギすごい飛びます。うわさどおりのバカっ飛び!
というのが感想です。ブースターフロートがちゃんと抜けるのやろか?という
心配があったのですが、まったく大丈夫です。

この島の回りには漁師が沈めたカゴのブイがたくさん浮かんでるのですが、
いままでの距離感で「あのブイは無理やろうなー。」という距離のブイまで飛んで行きます。
完全に自己の距離感を上回ります。
(だからと言って、何かどうこうできる腕はないのですが・・・ただよく飛ぶなーと。)

で、沖向きを潮の流れに乗せながら
探りますが、あきまへん。

最初の場所から東へ見える岬へ移動し、
ここで、足元から沖向きに何本か溝が走るポイントを発見。
しかも、潮の流れがあり、潮のヨレなんかもあってなんかよさそう。
ちょうど干潮から上げに変わるタイミングなのでここで粘ることに。

その溝を横切るように、しかし、浅いのでほとんど着水と同時にダートさせ、
沈めるために一瞬止めた時にひったくられました。
これは16センチくらいです。一応キーパーです。

次に同じようにダートさせ、ちょっと沈めた時にラインがスーっと走って
もう一杯追加。これが微妙。ギリギリか?いやアカンか?というサイズ。

後は追ってくるものの小さいのばかりです。
今日は大会なのでそのオチビにかまっている時間はありません。
大物の回遊を期待し、潮に乗せて沖へ流しますが
底を意識しすぎたのか、甲イカが一杯。
とかやってるうちにタイムオーバーです。

港に帰り、検量ですが、26cm!重量たしか900gくらいのが
釣れてました。それもクラカケ島で。私たちが降りた、真裏の場所ですが
同じ島でこのサイズが出たとは。いいなーと検量風景を見るだけです。
今回は全参加者のうち約半数がキーパーを揃えたらしいです。

私は、微妙なサイズのイカが案の定キーパーにほんの数ミリ足らず
「順位なし」となりました。

1位~3位までの人のインタビューがあったのですが、割と表層で釣れていたみたいです。
しかも、釣れた時間はだいたい同時刻。
干潮の潮止まりから上げに変わる時間帯でした。
そういう時間帯にきっちり釣った人がいい結果を出したみたいです。

再来週は「ヤマリア・サンライン2006エギングフェスティバル」というのに参加する予定。
どこで釣ろうか思案中です。

和歌山は昔ヤエンでやってた「南部・堺」か春イカ修行の場「串本周辺」しか知りません。
どうしようかなぁ・・・

そういえば、今回からアワビシート貼ってみました。
これで釣れると、貼ってないエギでは釣れないような
気がする(絶対そんなことは無いのだが)ので手持ち
の1軍エギに全部貼ることになりそうです。

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
マリアの大会
あかんかったです
エギングフェスティバル2
家島イカ大会2
日本海アオリー
届きました
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 マリアの大会 (2007-03-19 00:03)
 メバル大会 (2007-02-25 17:43)
 あかんかったです (2006-11-16 20:39)
 エギングフェスティバル2 (2006-11-13 00:37)
 エギングフェスティバル (2006-11-10 21:04)
 家島イカ大会2 (2006-10-29 17:58)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!

やっぱりビッグサイズを釣るのは難しいですよね。。。
私も苦労してます><

アワビシートってそんなに魅力的なんですねえ!
安物のアワビシートでも,大丈夫なんでしょうかねえ!?
安くて釣れれば張ってみたいです!^^
Posted by イカロック at 2006年11月01日 19:52
イカロックさんこんばんは。
アワビシートは「なぜかそんな気がする」んです。

ホントに効果あるとは思いますが、正直なところまだ実感はできません。

でもなぜか、釣れそうな気がするんです・・・
Posted by 無節操 at 2006年11月04日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

にほんブログ村 釣りブログへ エギング特集

-天気予報コム-  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
無節操
無節操
海釣りを始めた頃は数釣りにはまり、次はルアーで型を狙うようになり、最近はおいしい魚を釣る事に喜びを感じるようになりました。ルアーのシーバス、エギング、チヌの落とし込み、家族サービスの釣り、食材確保の釣り、それと、最近ヘラ始めました。興味が沸いたものに無節操に手を出してしまうので、どれも中途半端です・・・
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
削除
家島イカ大会(詳細)
    コメント(2)